2023年 良かったもの・サービス

適当に書いていきます。順位付けはありません

オージュア イミュライズ エクシードセラム

いろんなヘアオイル使ってきたけどダントツで使用感が良かった。サラサラとしっとりのバランスが丁度よく、使う度に髪の毛の質感が良くなっていった。高いことと、香りがそんな良くないところが残念ポイント。でも買う価値大いにあり。リピ確定ですね

 

The Ordinary Glycolic Acid 7% Toning Solution

いわゆるピーリング美容液。最初は本当に痛いしコットンに汚れがごっそりつくが、使っているうちに痛みもなくなって肌汚れも減ってくる。肌がツルツルになってツヤもでるようになったし、とても満足できる一品。難点は入手性の悪さと、保湿用に別途化粧水を塗る必要があるところかな。

余談だが、コスメデコルテのリポソームも良かった。(人のを一回使わせてもらっただけなので今回の記事には見送り)

 

LIPPS matte hard wax

無造作系セットをするならとりあえずこれ。馴染ませやすくセット力も高いので、いい感じのふわっとしたスタイルが作りやすい。難点という難点は正直ないのだが、強いて言うならパーマやナチュラル系セットには向かない(そもそも、それらはこのワックスのスコープ外であるが)。でも初心者にも扱いやすいと思うし、なにかワックス買うならとりあえずこれを勧めたい。

 

アリミノメン ハードバーム

ナチュラル系セットの結論。馴染ませやすく、それでいてセット力もあり、ベタつかない。あとワックスやジェルと違ってシャンプーで洗い落としやすいところも高評価。これも言いがかりレベルの難点だが、短髪ぶち上げセットとかには向いてない。あとは量の割に少々高いところも難点。それでもヘアバーム買うならこれ一択といって良いくらい他のヘアバームとは一線を画している。

 

Galaxy S23 Ultra

入れるかどうか迷った枠。正直言って、ゲームをやっていないのでS21 Ultra、S22 Ultraと比べたSoCなどのスペック差はあまり感じていない。じゃあ何が違うのかというと、バッテリー持ちとDSDV対応の点だ。今回からSoCがサムスンではなくTSMC製造になったので、明らかに発熱など電力ロスが少なく、バッテリーの持ちの良さを実感する。また、サブ回線として持っているpovoのsimを別のスマホに刺さずに、メインスマホのesimとして使えるのも良い点だ。回線の冗長化で不意の通信障害に備えることができ、精神衛生上良いところが高評価だ。(実際にメイン回線の通信障害はまだ起こっていないが)

 

Switchbot ハブミニ

色々文句は書いたが(過去記事参照)、それでもなお恩恵は大きい。Alexaと連携させて声だけで家電を操作できるので、リモコンを探す無駄な時間が無くなった。バージョンアップでエアコン周りの課題に対応してくれれば言う事なしかな。

 

HIKSEMI FUTURE SSD

PC総買い替えに伴い購入。最近はYMTC製NANDがコスパ良いと評判であり、またHikvision様がSSDを出しておられると言うことで即決。最後にPCを組んだのが2019年くらいの人間の目線で驚いたことを書く。

・PCIe4.0の2TB SSDが15000円を切っている、安すぎる

・M.2を初めて使ったけど導入簡単すぎ!

・(特に大容量の)ファイル読み書きが明らかにSATA3より早く、ストレスが少ない

あたり。難点は中華メーカーなのでいつSSDの構成がサイレント変更されるかわからない点かな。Lexarとかも全く同じ構成で売ってるから、Hikvision様は嫌だ!て人はそっち買えばいいんじゃないでしょうか。

 

SAISON PLATINUM AMEX

一言で言えばコスパの鬼カード。

・常時1.125(↑)%還元

・招待日和…レストランに2人で行くと1人分無料になる。ほぼ使い放題

・プライオリティパス付属

ふるさと納税10%、NISAのクレカ積立1%還元

などなど、年会費に対してかなり充実した優待が付いてくる。特に招待日和は凄まじく、1回の食事で1万円以上お得になるので、2~3回レストランに行くだけで年会費の元が取れてしまう。また、セゾンマイルクラブ(無料)に入ることで他のセゾンカードも1.125%還元になる。そのため、AMEXブランドが使えない店やPayPayではVISAブランドのセゾンカードをサブカードとして持っておくことで対応できる。これはもうセゾン経済圏から抜け出せない。

審査も新卒の私が5分で通るくらいには緩いので、社会人になったら発行すべきカードであると自信を持っておすすめできる。

(このカードが最強すぎるせいで、夏まで修行していた三井住友ゴールドNLがコンビニ支払い専用カードになってしまった…)

 

おわりに

買ったものは色々あるけど、意外と「良い!」と思うものは少ない。ただ、実は今微妙だと思っているものも来年になったら買ってよかったと思っているかもしれないし、これからに期待。

あとみんな関西帰ってきてくれ。切実に。色んな店連れて行くからさ!!!!!