6~7月のこと

イベント、やったこと

宝塚記念を見に行った

高校ぶりに競馬場に行った。何なら中央競馬は初めて。

実際の馬は驚くほど迫力があったし、良いカメラがほしいなと思った。秋くらいにまた見に行きたい。

写真は目をかっ開いてるイクイノックス

 

・交際歴丸七年になった

八年目を頑張っていきます。この話をすると周囲からも驚かれることが増えてきた。「どうしたら長く続く?」というよくある質問には「心意気」と答えている。

 

・資格試験に合格した

2つとも業務上必要なので取得。あまり胸を張れる資格ではない。終日出張のみなし勤務扱いなので、60分くらいで途中退出して実質半休を錬成できたのは嬉しかった。

 

あとは何もない。誰か関西に来てくれ。遊んでくれ。

 

買ってよかったもの

・LIPPS matte hard wax

馴染ませやすくてしっかりセットでき、今のトレンドのふわっとした質感を作りやすい。時間が経ってもへたりにくい点も高評価。

なんで今まで買ってこなかったんだってくらい良いワックス。全ワックスから1つ選べって言われたら間違いなくこれ。

 

買ってまあ良かった~微妙だったもの

・Switchbot ハブミニ

Echo dot 5(後述)とセットで購入。家電をリモート操作出来る点はとても良いのだが、エアコン操作に難あり。

標準のプリセットだと、エアコンの電源を切るときにお掃除機能(停止ボタンを押したあともしばらく送風して乾燥し、カビ発生を防止する機能)がオンにならない。そのため、「お掃除機能をオンにしつつエアコンの電源を切る」コマンドを手動で学習させる必要がある。

Nature Remoシリーズだとこのようなことはないらしいから、次はNature Remoを買うかな。

https://www.switchbot.jp/cdn/shop/products/switchbothabumini-switchbot-1ge-591990.jpg?v=1671188891

・Echo dot 5

Switchbot ハブミニとセットで購入。確かに家電を遠隔・フリーハンド操作できる点はものすごく良いのだが、ユーザー定義命令に難あり。

具体的には、「エアコンを消して」で先程書いた「お掃除機能をオンにしつつエアコンの電源を切る」コマンドを登録したが、実際に呼びかけてみると「エアコンを消して(お掃除機能をオンにして電源オフ)」ではなく、「『エアコン』を『消して』(お掃除機能がオンにならないまま電源オフ)」が実行されてしまう。

どうやら調べたところ、Alexaシリーズではプリセット命令と被るユーザー定義命令が登録されたとき、プリセット命令を優先して実行する仕様らしい。Google Homeシリーズではユーザー定義命令が優先されるらしいので、次買うならGoogle Homeかな。

https://cache.ymall.jp/webcom/item/multiimage/500/6892424016_001.jpg

 

やっていること、やりたいこと

・IT関連の勉強

継続中。聞いたときに教えてくれる大学元同期、みんなありがとう。

 

・クレカ修行

現在86%。この夏に終わりそう。次はどのカードを育てようかな?

 

・美容

最近同期から男女問わず容姿を褒められることが増えた。素直に美容の成果が出つつあることが嬉しい。しかし、まだわからないことの方が多い。美容に詳しいやつ、ぜひ教えてくれ。なんでも貪欲に学びます。

 

・貯金

結婚資金用口座を作ってメイン口座からの定期送金を始めたが、作って三日後に投資に突っ込んだほうが良いことに気づいた。

 

 

最後に

みんな、関西に来てくれ。いい店紹介するから。

写真は最近食べたクジラのハツ刺し